切迫早産、ナメてました。

助産師やってましたが、自分が切迫早産なるまで、妊娠ライフ、ナメてました。

私が切迫早産?

1月16日、健診に行く。

ちなみに、自宅から通ってた病院は個人院だけど、昭和な感じでおじいちゃん先生とおばさん助産師しかいないボロいとこで、まぁ、里帰りするから近いしいっかって感じで決めた病院でした。

これが後に大後悔となるとは、まだ考えもしてなかった時です。


さて健診で経腹エコーで待たされてて、横になって眠いなぁ〜なんて思ってると、隣で経膣エコーしてて、じぃちゃん先生が「短いよ!これ!入院だよ!」なんて言ってて、マジか、大変だなと聞いてたのをよく覚えてる。散々待たされて、経腹エコー終わって、この病院は毎回経膣エコーもする病院だったみたいで、マジで?とか思ってた。

そして私も測ってもらうと、

「短い!なんでこんな短くなってるの!本当だったら入院だよ!安静にできる!?でなきゃ、入院!」


はっ?マジで?えっ?私も?

うそうそ、おいおい。

プチパニック。

ついさっきまで他人事のように大変だなとか思ってたら、自分もかーい!って。

この時頸管28.8mmだったかな。

入院なんてしたくないから、安静にしますって約束してこの日は張り止めもらって帰宅。

帰ってからプチパニックで、とにかく安静にって思ってるくせに、スーパー寄ったりしてた。←

切迫早産って安静度ってちゃんとした基準がないんですよね。病院によって方針が変わるので、これは一概に言えるものがなくて、だからこそ切迫早産って聞いて、どう対処していいか疑問ですよね。

自宅安静って言われても家事はしなきゃならないし、誰が飯の支度してくれるの?って感じだし、普通に生活してたら動かないなんて無理ですよね?

しかも、安静って言われて、寝て過ごすのか、座っててもいいのかとか基準がわからないって。

私も働いてて、色々見てきましたが、総合病院だったこともあり、結構安静度ゆるかったんです。それが仇となりました。


だから、帰ってからもまぁ、おとなしくしてれば大丈夫っしょって変な自信を持ってて…どこから湧いたその自信←

家事とかも普通にこなしてた。

2日後、また再受診して、頸管27.7mmで少し縮んでるけど、自宅安静でって。

ホッとして、実家の母には帰ってきたらって言われてたけど、旦那残して帰れないってのと、まだ安易に考えてたせいで、地獄の入院生活が待っていました。

本当この時の自分にバカ野郎としか言いようがないです。

切迫早産ナメんな、と。

事の重大さわかってんのかと。