切迫早産、ナメてました。

助産師やってましたが、自分が切迫早産なるまで、妊娠ライフ、ナメてました。

絶望、副作用の辛さ。

続き。


旦那も先生からの説明で、キレて戻ってくる。

「すげー怒られた。何やってたんだって。赤ちゃん、今産まれたらどうすんだって言われたけど、いきなりなんなん。とりあえず説明されたのは最低1ヶ月は入院って言われたけど。1週間点滴続けて、頸管の長さ見て、点滴減らしてってそれを1週間単位で見て、短くならなければ退院できるって。」





はい、切迫早産ナメてました。

はっ?1ヶ月入院?

なんなの、最初から私にちゃんと説明しろよ。

患者の権利知ってるか?

つーか医療者の義務も知ってるか?

治療方針ちゃんと本人に説明しろよ!!!

マジでふざけんな!!!

ここの病院の適当さに、本当怒りしかなくて。

でも結局チキンな私は言えないってゆうね…。

そして先の見えない入院に、やっと現実が見えてきて、私絶望。

このままずっと入院なの?

こんなところで?

里帰りしようと思ってたのに?

一人でずっと?







放心状態。






旦那も、私自身は元気だから事の重大さなんてわからず、病院に対しての不信感しかなくて、入院さえも納得できてなかったしね。





私も入院自体は受け入れてるけど、こんな病院でずっと入院なんてしたくないとしか思わなかった←




面会時間も20時までだったから、旦那は帰宅。とにかくこれ以上頸管が短くならないようにと願うしかなかった。

退院できると信じるしかなかった。





それからは勝手に涙が出てきてた。

止まらない。泣きたくないのに止まらない。なんに対して泣いてるのかわからなかった。

お腹の赤ちゃんに対してなのか、なんでこんなことになったのか、感情がぐちゃぐちゃだった。

さらに追い討ちをかけるかのように副作用の辛さ。

動悸、手の震え、火照りはわかってたから、あーこんな感じかって対応出来たけど、まさかの吐気と嘔吐まで私は出た。

あまりこの副作用出てる人を見たことなかったから、まさか自分が体験するなんて…

つわりでも吐かなかったのに、本当辛かった。

2〜3日で慣れると言われてても、やっぱり辛い。

初日からこれって…

一晩中気持ち悪くて、泣きながら過ごした初日でした…_| ̄|○